ビーチクリーンキャンペーン
〜See Enjoy and Act!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 瀬戸内の漂着物についての講座 | main | 10/20(土)ビーチクリーン報告2 >>
10/20 ビーチクリーン報告
ラヂバリ秋のビーチクリーン!
10/20(土)13:00〜14:00@唐子浜・晴天

ラヂバリのビーチクリーンはJEANの調査方法にのっとって
ゴミを拾うだけでなく、どんなゴミが落ちているのか
調査しながらのビーチクリーンです。
最初に、記入の仕方、注意したいゴミのことなど
藤原さん(NPO愛媛生態系保全管理・理事)
小林さん(愛媛県総合科学博物館・学芸員)が説明。



そして、今回はアートなゴミ袋で拾います!
企業もいろんな取り組みしよるね ↓
http://www.gba-project.com/distribution/

クールに拾っている様子の写真を送って
BESTヒロイストに選ばれると、商品がもらえるとか?!
よーし!というわけで
「おたかさん、クールに決めて〜!」とリクエストすると
こんな感じ。後ろでちょっとニヤリ。



さあて、拾いますか!



これ何やろね。



これはどこのカテゴリーかな。



これは・・と。



何の薬やろ?



ガラス、けっこうあるね。



”防犯”の帽子が似合ってるよ、こんちゃん。





ワンちゃんの落し物も・・





ウミケムシー!



いよかんファミリーではいポーズ。



二日酔いにもマケズ参加ありがとう!







分別中!



えいっ!



発泡スチロール、ようけあるねえ。



ではこのチームで一枚!



こっちのチームも、ハイ、チーズ!



BESTヒロイスト?!



どっこも欠けてない、きれいなヒトデ発見!





パラグライダーもみんなを見つけて低空飛行に。
気持ちよさそうだなあ〜



拾ったものを確認してみよう〜
何があったかな?
これは何かの骨のよう。



これ、なあんだ?ウニ?







次回の11/10の講演会のお知らせも。。タロちゃん近づきすぎでは?



さてさて、即席キッチン会場では桜井のファミリー割烹、志満の長井くんが
地元桜井のワタリ蟹たっぷりのおみそ汁をつくってくれています。





この時期のカニ、タマゴがたくさん入っています!



は〜い、カニみそ汁ですよう。



本日のカメラさんもよろしくおねがいしまあす。
こっちじゃなくて、カニの方!



ウマウマ



うまうまうま







おなかも満足、気分もすっきり。
さて、この後は海で遊ぶぞ。
ビーチサッカー!



今回は桜井地区の唐子浜でのビーチクリーン。
地元桜井ののこどもたち、漁師さん、料理人さん、
ラヂバリのリスナー、パーソナリティ、総勢56名で
行うことができました。ありがとうございました。

海と自分たちの生活がつながってること
ちょっと感じることができたかな。

See Enjoy and Act.
今後もビーチクリーン、海に関する講演会など
引き続き行っていく予定です。
ぜひご参加ください。




COMMENT









Trackback URL
http://fmbari-umi.jugem.jp/trackback/126
TRACKBACK