ビーチクリーンキャンペーン
〜See Enjoy and Act!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 春のラヂバリビーチクリーン、5/22(日)です! | main | 明日のシーカヤック&ビーチクリーンについて >>
鴨池海岸、行ってきました。
 5/17(火)スタッフで今週末行われるビーチクリーンの会場
鴨池海岸(大西町九王)に行ってきました。
前に行った時は、結構きれいなとこやんって思ってましたが

こんな感じでした



タイヤもめりこんどるし



枕もある



これは拾いがいがありますな・・

さて、ゴミ拾い&調査は22日にがんばるとして
鴨池海岸で見かけたいきものの紹介もちょっと。



これはハボウキガイ。タイラギの仲間。
食べられるんだって。あんまり食べる機会ないけどね。



ハスノハカシパン。ウニの仲間。
カシパンみたいだから、こんな名前だとか・・?
どっちかっていうとおせんべいっぽいな。



ツルナ。春〜秋、海岸の陽が当たる場所に自生します。



黄色い花が咲いてましたよ!



ハマダイコン。



ハマダイコンの実。



かじってみた。辛みの強いダイコンの味だ。(ちょっと青臭い)



ハマエンドウ。日本全国の海浜に生育してます。
春にはこんなきれいな紫の花を咲かせます。



ハマボウフウ(浜防風)。海岸の砂地にいます。
食用にするほか、漢方薬、民間療法薬として利用されるそうです。



スナガニの穴もところどころ見られます。



あ、こんなとこに木製の大黒さん??



駐車場付近にはハマナスがきれいに咲いてました。
花の中には先客も!
果実はローズヒップになります。
バラ科だから棘がすごいね。



それにしてもこれは何?タイヤ痕?むむむむ。

今週末、5/22(日)の13:00〜ビーチクリーン@鴨池海岸
お待ちしています。


COMMENT









Trackback URL
http://fmbari-umi.jugem.jp/trackback/98
TRACKBACK